理系学部生の就活メモ

大手広告代理店から内定をもらった19卒理系学部生のnicの就活Tips

はじめます

 

はじめまして!

管理人のnicと申します。

 

 

この度、19卒の就活生として就活を終えたばかりの大学4年生でございます。

 

早速ですがざっと自己紹介させていただきましょうか。

 

 

名前:nic(ニック)

 

大学:早慶理系

 

卒業年:2019年卒

 

趣味:ファッション、サッカー、スノーボード

 

 

とまぁ、ざっくりこんな感じです。(特定作業はやめてくださいね笑)

 

 

2019卒の就活生としてついこの間までビシッとスーツ着て港区近辺を練り歩いておりました。が、無事、かねてより志望していた企業から内々定を頂くことができたので、現在は就活を終了し、当ブログの執筆に至っているわけでございます。

 

さて、まずは当ブログ執筆に至るまでの経緯についてお話ししましょう。自己紹介を読んでいてお気づきになられた方もいらっしゃると思いますが、私、生粋の理系学生でございます。

毎日研究室に篭り、白衣を着てマウスと睨めっこしている、あの理系大学生、、、というほどの理系ではないのですが、まぁそれなりにプログラム書いたりとか、PCと向き合ったりとかっていう理系大学生してましたw

 

理系となると、院進(大学院に進学)する人が多いんですよね、つまり…

 

そうです、一緒に就活する仲間があまりに少なかったのです。

 

みんながやれ論文だ、実験だ、喚いてる間に、スーツ着て1人で説明会行って1人で面接受けて1人でオフィス近辺の飯屋で飯食って、、、

という生活を送ってきたわけです、寂しいですね。

 

まぁそれは置いといて、数少ない理系の学部生の就活生として、就活を通して感じた、困ったことがありました。

それは、

 

就活についての圧倒的な情報量の少なさ

 

です。

 

 

まぁ当然なんですよね。先輩も就活している人少ないし、友達は研究してるし、文系みたいに「就活ゼミ」とか言って煽ってくれるわけでもないし。

 

 

 

3年生になって研究室に配属されて、自らの研究に打ち込もう!とやる気になってる最中、文系の友達たちは「就活だ〜」と着々とインターンやらセミナーやらに足を運んでいるわけです。

 

まぁ正直、

あいつら就活のこと考えんの早すぎじゃねwwwwワロタwwwwwwwwwww

って馬鹿にしてましたよ、ええ。当時はね。

 

でも就活終わって思うわけです。

あの時からもっと頑張っときゃなぁ、、、

って。

 

そんな後悔はしてほしくないなあ、という思いと、就活の情報が得られない理系就活生に情報届けられたらという思いで、このブログを綴っております。

 

 

具体的には、僕がどうやって就活を始めて、どうやって内定をもらったのか

 

そして、なぜ理系なのに広告業界を志望し、どのように攻略していったのか。

 

といったことを中心にお伝えできたらなと考えています。

 

 

もちろん、文系の学生や、広告業界以外の業界を志望している学生の方にも参考になるような記事も書いていけたらなぁ、と考えております。

 

 

これから就活を始めるみなさんや、就活を継続しているみなさんも、是非、参考にしていただけたらと思います。

 

 

それでは、次回以降の記事でお会いしましょう!

よろしくお願いいたします!